【POLA金山駅北店コラボ企画】キャリアデザイン講座開催!

自分の本音に気づき、自分が望む将来を描く

POLA金山駅北店と共同で、キャリアデザイン講座を開催しました。

キャリアは、働くことに限らず、生き方そのもの。

自分が望むキャリアを手に入れるために、一度立ち止まって、これまでのキャリアを振り返りながら今後のキャリアをどうしていきたいか、今後のキャリアを描きます。

2日間とも、今後のキャリアを考える熱心な方達が集まり、会場は開始前から暖かくも熱い空気が流れます。

 

『ライフキャリア・レインボー』(Super,D.E. 1980)モデルを用いて、それぞれのキャリアを描き始めると、みなさん、お菓子を食べることも忘れるほど、真剣に自分のキャリアに向き合います。

今回は、色鉛筆を用いて、色とりどりのキャリア・レインボーが出来上がっていきます。

作成後は、参加者同士で自分のライフキャリア・レインボーを語り合います。視覚的に描き、自分の言葉で自分のキャリアを語ることで、描いたキャリアの実現に向けた意欲が高まります。

 

最後に5年後の姿を想像し、それぞれ具体的な行動を整理していきます。新しく始めること、継続していくこと、やめていることを洗い出し、自分が描いたキャリアに向けて進み始めます。

日常から少し離れて、自分のキャリアとじっくり向き合う時間を持ってみませんか?

キャリアサポートオフィスprocessでは、キャリアに関するオーダーメイド型のセミナーを行なっています。お気軽にご相談ください。

ご連絡はこちらまで、h-hoshino@c-s-process.com

〜〜〜参加者の声〜〜〜

・短時間の中で、普段流されたまま考えようとしていなかった大切なことを考えることができました。

・キャリアデザインの一歩を踏み出せた気がします。

・参加者とのコミュニケーションもとれて、わかりやすく楽しい講座でした。

・役割のバランスで人生をデザインするという発想を生かしていきたいです。

・自分と向き合う時間を作っていたのですが、もっとわかりやすくイメージでき、もっと広がりました。

・日々、自分を振り返る時間を持てない中、じっくりと自分の将来のイメージに向き合って具現化する一歩につながりました。