キャリアコンサルタント登録更新申請

登録更新はお早めに

2016年に国家資格キャリアコンサルタントが誕生し、今年で5年が経過します。初年度に登録をした方は、今年が更新の年。メールや葉書で登録更新の案内が来ている方も多いのではないでしょうか。

私も早速更新申請を行いました。申請の手続きは、オンライン上で完結できます。
更新申請の方法は、キャリアコンサルタントWebサイトに掲載されています。
https://careerconsultant.mhlw.go.jp/n/update_howto.html

それぞれの状況応じて、必要になる書類が異なるため、ご自身に必要な書類をまずは確認して準備が必要です。

今回の更新は、大きく分けると以下の方に分類できます。

①登録以降にキャリアコンサルティング技能検定試験(2級、1級)に合格された方
今回の更新は、更新講習の受講が免除されているため、今回の更新では、次の書類が必要です。
・技能検定の合格証書(オンライン申請の場合はPDF)
・登録更新申請書(申請書はマイページにログイン後、「提出書類等」のページから出力可)

②登録以降にキャリアコンサルティング技能検定試験(2級、1級)に合格されていな方
・更新講習の修了証や証明書(5年以内発行のもの)
・実務指導、実務証明の証明書(技能30時間のうち上限10時間まで申請可能)
・技能検定の合格証書(オンライン申請の場合はPDF)
・登録更新申請書(申請書はマイページにログイン後、「提出書類等」のページから出力可)

上記書類を準備したら、マイページの「更新設定・変更」のページからオンラインで申請できます。

オンラインの場合は、書類を全てPDFにしてアップロードします。
更新講習の修了書は、講習コードの入力が必要になります。




技能士の合格証書を使用して免除申請される方は、合格証書をPDFにして、技能士番号の入力が必要です。この合格番号ですが、半角英数で、数字とアルファベットのみの入力です。

最後に、登録更新申請書をアップロードすると、更新申請のボタンが押せるようになり、登録料の支払い手続きに進むことができます。

登録更新の申請は、有効期間満了の90日前から30日前まで申請できます。2016年に登録されたキャリアコンサルタントの方は、登録証の有効期限を確認し、忘れないように申請しましょう。