女性のためのキャリアデザイン講座開催!

自分らしいキャリアを大切にしたい

「女性応援ワークショップ」地元起業家×POLA 企画『女性のためのキャリアデザイン講座』を開催しました。

今回の企画は、ポーラザビューティー中京競馬場前駅店との共同企画。人生に変化の多い女性が、自分の本音に気づいて、自分が望むキャリアを考えていきました。

「キャリア」というと、少し堅苦しいイメージもありますが、セミナーはお菓子を囲みながらアットホームな雰囲気でスタート。参加された方どうし、まずは簡単に自己紹介を行い交流しました。

 

変化が大きく、そのスピードも早い現代の中で、どのようなキャリアを描いていくか。今日のセミナーでは、『ライフキャリア・レインボー』(Super,D.E. 1980)モデルを用いて、キャリアをデザインしました。

ライフキャリア・レインボーとは、キャリアを人生の年代ごとのステージで担う様々な役割(ライフロール)の組み合わせから捉えた考え方です。

ライフキャリア・レインボーの説明が終わり、ワークシートに自分のキャリアを描き始めると、会場の雰囲気は一転。みなさん真剣に自身のキャリアと向き合い始めます。

 

描きながら、色々なことを感じ、気づいていく参加者のみなさん。中には、思わず心の声を現実の声として呟いてしまう方もいらっしゃり、会場の笑いを誘います。

描いた後は、自分の作品を他の人に説明しながら、描いてみた感想も共有していきます。自分の今後の希望を言葉にして誰かに伝えることで、自分の考えも整理でき、より、自分自身の望みもはっきりしていきます。

 

最後は、5年後に焦点を当てます。その時に理想とする役割のバランスが取れている自分の姿を想像し、現在の自分と比較してみます。新しく取り組んでいること、今まで通り続けていること、その時にやめていることを考えて、その姿に少しでも近づける方法に気づいていきます。

熱心に取り組んでいた参加者のみなさん。自分のキャリアとじっくり向き合ったことで、それぞれに新しい発見があった様子です。

〜〜〜参加者の声〜〜〜

・改めて自分のことを知り、このところずっとあった不安や焦りが少し減ったように感じました。

・今後の人生についてあれこれ不安に思うことがあり参加しましたが、生きがいを持って、前向きに、感謝の気持ちを忘れずに無理なく過ごしていこうという気持ちになれました。

・子どもと離れて、ゆっくり自分のことを考えることができました。自分のことを理解した上で良い人生が送れるように、次のステップに進んでいけたらと思います。

・これからの人生を様々な役割から具体的に考えることがなかったので、良いきっかけになりました。

・これからの人生を「どう生きるか」「生きたいか」について、それぞれの年齢で大切にしたいことが明確になってきました。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

キャリアサポートオフィスprocessでは、「こんな講座を行いたい」「こんなことを一緒に考えてみたい」など、キャリアに関するオーダーメイド型のワークショップや個別キャリアコンサルティングを実施しております。

内容だけでなく、時間や予算、場所について一緒に考えますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

連絡はこちらまで。

h-hoshino@c-s-process.com