フリーランスの働き方 〜その九、独自ドメインの取得〜

自分のドメインを取ろう

フリーランスとして働くにあたり、LINEやFacebookなどのSNSや、チャットワークなどビジネス向けのコミュニケーションツールも活用していますが、今のところ電子メールもなくてはならないビジネスツールです。

また、自身の活動を知ってもらうサイトや、ブログなども広報ツールとして使用でき、あると便利です。私も自身のサイトを運営していますが、サイトを見て問い合わせをしていただく方もいらっしゃいます。
(仕事の依頼についてはこちらのブログでご覧いただけます。)

その際に、全てフリーメールやSNSを活用して構築することも可能ですが、せっかくであれば独自のドメインを取得してはどうでしょうか?

ドメインとは、簡単に言うとインターネット世界の住所。独自ドメインを持つと言うことは、ネット上に自分の場所ができるというイメージです。

実際のURLでは、https://www.(ドメイン名).co.jpと表示、電子メールでは、〇〇@(ドメイン名).co.jp。私のサイトのアドレスは、http://c-s-process.comであるので、ドメイン名は「c-s-process.com」です。

そして、ドメイン名(住所)は、自分で好きに決めることができます。ただし、すでに他の方が使われている名前は使用することができません。

独自ドメインのメリットは?

独自ドメインを取得するメリットは、「信頼度」だと私は感じています。契約しているプロバイダーや、gmail、yahooメールなどは、アカウントの取得は行えますが、ドメイン名は「gmail.com」など、その業者の名前になってしまいます。

これらフリーメールのドメインから来るメールは、相手によっては、迷惑メールとして認識されてしまい、届かなかったり、読んでもらえなくなる可能性があります。しかし、独自ドメインの場合は、100%ではないかもしれませんが、相手には届きます。私は、独自ドメインを使用してから、相手にメールが届かなかったことはありません。

次に、サイトの運営です。独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りるなどして運用する場合、自分の思うようにサイトを構築し運用することが可能です。レンタルサーバーの種類はいくつかあり運営している会社によってサービスは様々です。また、料金によって容量や使える内容が異なりますが、自分の希望にあったものを選択できます。フリードメインの場合は、ページの方が決まっていたり、無関係な広告が表示されたりと、独自ドメインほど自由に構築ができません。

そしてもう一つ。私はこれが一番のメリットかもしれませんが、名刺や広報物などに表記された際に、独自ドメインの方が見た目が良く、愛着も湧きます。また、安心も感じないでしょうか。




独自ドメインのデメリットは?

独自ドメインの運用をしてきて、私がデメリットに感じたことは、まず、初期段階の設定が大変だったことです。ドメインの取得自体は誰でも簡単にできるのですが、そのドメインを使えるようになるまでに苦労しました。レンタルサーバーの設定、googleとの同期、PCメールソフトの設定などなど、ネットや書籍の情報をもとに、なんとか利用までこぎつけたという印象です。

私も、IT関係は苦手ではなくある程度の知識はありますが、それでも最初は一筋縄には行きませんでした。ただ、設定の方法は、探せは情報は出ているので、やってできないことはないと思います。

もう一つのデメリットは、費用がかかることです。フリードメインは、その名の通り取得・利用にあたってお金は発生しませんが、独自ドメインの場合は、利用料が発生します。ドメイン料は様々で、キャンペーンなどで数円のものから、1,000円を超えるものもあります。これが毎年かかってきます。

さらに、サイトを運営する場合は、レンタルサーバー料金がかかります。こちらも、無料のレンタルサーバーもありますが、私はセキュリティなども考え、有料のレンタルサーバーを利用しています。両方で年間5,000円ほどの運営費がかかります。

まとめ

今回のメリット、デメリットは、私が感じているメリットとデメリットです。これらは、人によって感じ方も違いますので、独自ドメインの取得にあたっては、自分なりにメリットとデメリットを考えてみてはいかがでしょうか。