大学生向けインターンシップ事前講座

インターンシップの効果とは

本日は、ウインクあいちで、インターンシップフェアの中で、インターンシップ参加に向けた事前セミナーを開催。

 
日曜日にも関わらず、100名以上の学生さんが集まり、インターンシップに向けた意欲の高さを感じます。
 
ここ数年でインターンシップ事情が大きく変わり、1日の体験から半年にも及ぶ長期実践方など、本当にたくさんのプログラムが行われています。
 
中学や高校で職場体験のプログラムはありますが、多くの学生にとって、実際に働く直前のインターンシップは、また意味合いや得られるものが違ってきますね。

本日のセミナーでも伝えましたが、目的をしっかり持って参加してくる学生、そして、その目的が単なる就職活動としてではない学生は、学びも多く、成長して帰ってきている気がします。
 
ぜひ、この機会を有効に活用して、自信と力をつけてほしいですね。
 
また、私の想いとしては、参加側だけでなく、受け入れ側も学生との交流によって、自分の仕事や働き方、生き方まで考えられる機会になるのではと思っています。


ありがとうございました。