自分の拠り所に気づく
名古屋市内の企業様で、キャリアデザインセミナーを開催しました。
今回のキャリア・デザインセミナーは、エドガー・シャインのキャリア・アンカーを用いてのセミナー。キャリア・アンカーとは、自分のキャリアの拠り所になる価値観や欲求で、8つのタイプに分かれます。
質問票とインタービューを行いながら、自分自身のこれまでの職業人生を通じて、自分が大切にしている根本を見つけていきます。自分のことを語り、振り返り、だんだんと自分のことがわかるにつれて、気恥ずかしく感じながらも、自分の本当の声に近づく期待も高まります。
明らかになった自分のアンカーを踏まえて、次は、自分自身が置かれている今の環境を視覚化して整理します。自分が望む働き方ができているのか。より、そこに近くためには、今後、どうしていけばいいのか。周りにどう働きかけていけばいいのか。自分のアンカーと、周囲の環境を客観的に見ることで、自分が望むキャリアを得るための地図が見えてきます。
最後は、現実的な行動目標の設定です。アンカーと環境を眺めながら、マンダラートを用いて、できることをあげていきます。
短い時間ではありましたが、これまでとは違った視点から自分自身を見直してことで、参加者の皆さん、それぞれに気づきがあったようでした。
〜参加者の声〜
・やるべきことが、明確になりました。
・自分のことがわからないと思っていたけど、ちゃんと本質があったことに気づけました。
・自分の人生を振り返って、自分が大切にしていること、足りないことがわかりました。
・ちゃんと自分に向き合っていこうと思えました。
・自分の振り返りができて、心の中がクリアになって気がしました。方向性が定まってきました。