フリーランスの働き方 〜その十、在宅ワーク〜

外よりも集中できる!

第10回は、在宅ワークについてです。私の業務は、研修講師や個別キャリアコンサルティングなど、基本的には日中は自宅外での仕事が大半です。しかし、研修の企画を考えたり、配布資料や投影用のスライドを作成する作業は、自宅やカフェなどで行っています。

テレワークの推進が始まる前からこのような働き方をしてきましたが、この働き方をし始めた頃は、なかなか自宅での仕事のなれず、集中できませんでした。そのため、自宅ではなく、電源とWifiがあるカフェに出かけて仕事をすることがほとんどでした。

しかし、自分なりのコツをつかめば、自宅でも十分集中できるようになりました。以下、私なりの在宅ワーク集中ポイントです。(注:あくまでも、私の場合のため、すべての人に当てはまるとは限りません。)

・服を着替える

一日自宅で仕事をする際も、起きたままの格好ではなく、顔を洗って、髪を整えて、ビジネスカジュアルくらいの服装に着替えることで仕事モードに入れます。スーツもやってみましたが、家の中で1日は逆に落ち着きませんでした。

・場所を作る

ずっと、リビングの机でノートPCを広げて仕事をしていたのですが、作業スペースとして専用の机(PCとプリンターとノートが置けるくらい)を設置してからは、格段に作業効率も集中力も上がりました。生活している空間と切り分けることで、気分の切り替えがしやすくなります。




・BGMを活用する

心地よい音楽が流れていると、生活音が気にならず集中できます。音楽もいろいろ試してみましたが、邦楽よりも洋楽、ロックなど激しいものよりもカントリー、ジャズ、ボサノバが集中できました。ただ、本当に集中できていた時は、音楽すら耳に入らないこともあるので、自分が心地よいと感じる音が良いのではないでしょうか。

・集中が切れたら無理に続けない

時間が長くなったり、時には最初から集中できない日もあります。そんな時は、無理に机に向かうのではなく、時間を決めて他のことをやるのも一つです。人は、何か行動をするとやる気が高まります。私は、部屋の片付けをします。ただし、片付けに集中すると、とことんやってしまうので、必ず、時間の制限は自分で決めます。

大切なことは、自分の集中スイッチを自分でわかっておくということです。それ際分かっていれば、自由にそのスイッチのオン、オフが行えます。

あなたは、どんな方法で集中できますか?