学生と中小企業経営者交流会のファシリテーター

こんにちは
キャリアサポートオフィスprocessの
星野 宏です。

先日愛知県内私立大学様で
3年生の学生さんと中小企業経営者の方の交流会の
ファシリテーションを行いました。

現在の3年生は、例年よりも就職活動の開始が繰り下げになりますが
意識の高い学生はもう動き出しています。

社会人の方、特に多くの方のトップとして人を見て束ねている経営者と
膝を突き合わせて話をする機会も多くないため
皆さん非常に熱心に質問しメモを取られていました。

経営者の方々が特に強くおっしゃっていたのは
人柄、人間力の部分。

仕事の技術や知識は毎日仕事をしていたらだんだんと身についていく。
でも、根本の人間力は本人が意識しないと変わらない。

一緒に働くには、人間力が必要。

企業が一緒に働きたいという人と、
学生が一緒に働きたいと感じる人はそんなに違いはない。

確かにそうだと私も考えています。

仕事が出来て知識が豊富でも
相手への思いやりや気配りが全くない方だと
一緒に仕事をしたいとは感じません。

いくら仕事が早くて正確でも
いつも笑顔がなく、暗く元気がない方と
一緒に仕事をしたいとは感じません。

企業がどんな人を必要としているかわからない場合は
自分が一緒に働きたいと感じる人を想像してみましょう

自分が一緒に働きたいと感じる人に自分もなっていくことが
周囲から必要とされる人ではないでしょうか

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

  キャリアサポートオフィスprocessのHP
  http://c-s-process.com/

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌