学卒未就労者対象の就労支援

こんにちは
キャリアサポートオフィスprocessの
星野 宏です。

学卒未就労者対象の就労支援に今年も携わらせていただきました。

今年で3年目になるのですが
毎年、新しい出会いもあり
非常にやりがいのあるお仕事の一つです。
何社も不採用の通知を受け続けてきた方
仕事についても、うまくいかず離れてしまった方
何がやりたいか、何ができるのか全く分からず止まっていた方
それぞれがいろいろと抱えながら
でも、ここからもう一度頑張ろうと、何とかしたいと
勇気をもって一歩踏み出し事業に参加しています。
私ができることは、彼らと正面から向き合いながら、
彼らが自分自身では気づいていない、もしくは
忘れてしまっている強みや持ち味を見つけ
どうやって仕事に活かすかを一緒に考えることです。
その強みを活かす練習をすることです。
不採用が続くと、どうしても自己肯定感が低くなり
客観的に自分を振り返ることが難しく
否定的にしか見れなくなってしまいます。
しかし、共に頑張る仲間や、講師との関わりを経て
だんだんと自分を肯定的にとらえて思考や行動を変えていける力は
何よりも大切なことだと感じます。
そして、内定をもらった彼らの笑顔は
苦労してきた分、輝いて見えます。
これから活躍に期待です。

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

  キャリアサポートオフィスprocessのHP
  http://c-s-process.com/

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌