持続化給付金の申請問い合わせはLINEが便利

LINEオペレーターを活用

新型コロナウイルスの影響で、影響が出ている事業者に対して、事業全般に使用できる給付金「持続化給付金」の申請が、2020年5月1日からスタートしました。

詳しくは、持続化給付金のサイトをご覧ください。

>サイトはこちら

私も、フリーランスとして事業をしてきましたが、3月からほぼ仕事はキャンセルでとても厳しい状況です。

そこで、持続化給付金の申請を検討し、早速、問い合わせ。。。

しかし、いくらかけても、コールセンターはつながりません。(私の発信履歴は、給付金のコールセンターで埋め尽くされてしまう結果に。。。)

流石に、毎日200回近くかけ続けてつながらないと辛い・・・。

すると、LINEでも問い合わせができるとのことで、早速、LINEを友達追加して聞きたいことを質問!

メニューから、「申請についてのご相談」を選択すると、個人事業主等、中小法人等、持続化給付金とは、の3つの選択肢が表示されます。

私は個人事業主なので、選択すると、給付対象者の説明が表示され、また次の選択肢が表示されます。





私は、要件を満たしているか曖昧な部分があったので確認したかったのですが、どれにも当てはまりません。自由に質問できないものかと、途中で直接文字を入力したり、メニューに戻ったりしてみたものの、一向に説明が表示されるだけでした。

あきらめかけた頃、やっと、「オペレーターへ接続」の選択肢が!

最後まで見ていくと、ちゃんと解決できたかを確認してくれて、解決できなければオペレーターにつないでくれるようです。(先走って最後までやっていなかった私が悪いのですが。。。)

「オペレーターへ接続」を選択すると、1分もしないうちに、「お待たせいたしました」とメッセージが表示され、そのまま質問することができました。

メッセージのやりとりですが、迅速に丁寧に対応していただけました。ありがとうございます。

コールセンターの電話がつながらない中、LINEすぐに繋がり、対応も早く、ちょっとした質問であれば時間をかけずに解決できます。

今回の状況で、フリーランスは休業補償などなく、仕事がなくなれば収入がなくなり、生活に関わります。

事業が継続できなくなることで、様々な能力やスキル、専門知識が社会に還元されなくなってしまうのは、避けなければと考えています。

経済再開後まで、なんとか乗り切っていきましょう。