婚活セミナー「より良い関係を築き合うコミュニケーション」

こんにちは キャリアサポートオフィスprocessの
星野 宏です。

先日は、岐阜市内で独身男女向け婚活セミナーを行いました。

テーマは「お相手とより良い関係を築き合うコミュニケーション」

皆さん最初は緊張されていましたが、
ワークが始まってしまえば、積極的に参加され
真冬なのに会場はかなりの温度になっていました。

今回は、そもそもコミュニケーションを取るとはどういうことなのか
伝えることと受取ることって何が大切なんだろう
この、基本部分をワークを通じて、
参加者同士で体験しながら考えていきました。

良い関係とは、お互いを受け入れあうことが出来るかが大切です。

価値観も感情もすべて同じ人間はいません。
それは、どれだけ愛し合っている二人でも同じです。
自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、
相手の価値観に無理やり合わせるのではなく
お互いの価値観を受け入れあって共に歩んでいく関係が
良い関係につながると私は考えています。

そのためには、自分のことを正確に伝え、相手のことをありのまま受け取れるかどうか
そして、お互いに伝えたいことを共有できるかどうか。
つまりは、会話がとても大切になってきます。

現在、47秒に1組が結婚、2分13秒に1組が離婚をしている現状です。(2013年実績)
少子化が進む中、婚姻数も減少傾向にあります。
今後、この少子高齢化の流れを変えるためにも
一組でも多くの良い関係が生まれ
新しい命が誕生していくことをお手伝いできれば幸いです。

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

  キャリアサポートオフィスprocessのHP
  http://c-s-process.com/

 ┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌