高校生向けガイダンス「自分を知ろう!」

楽しく自分を知る

高校1年生向けの就職ガイダンスを行いました。本日のテーマは、「自分を知ろう!」です。

高校1年生に「就職のためには自己理解が必要です」と言ってもすぐにはピンときません。そこで今回は、価値観、興味関心、特徴の3つを、ゲーム感覚で考えていきました。

まずは、価値観。憧れているヒーローやヒロインを思い出してもらいながら、どんなところに憧れていたのかを話し合いました。アニメのキャラクターやスポーツ選手、中には父親と書いている生徒もいました。その理由を尋ねていくと、折れない心を持っているところや、強い優しさがあるところなど、自分が大切にしている「こと」につながるきっかけがだんだんと見えてきました。

次は、マンダラート発想法を用いて、興味関心を考えます。自分たちが夢中になることや楽しいことをチャートに記入して行き、どんな傾向が出てくるのかを見て行きました。身体を動かすことが多い生徒や、人に関することが多い生徒、何かをつくることが多い生徒など、自分の興味関心が少し理解できたのではないでしょうか。

最後は自分の特徴についてです。部活動や学校生活を思い出しながら、当てはまりそうな特徴を選択していきました。普段は自分が何を考えているか、どんな行動を取っているかを意識していないため、「いつもどうだったかな」「むずかしいな」と言いながらも、少しずつ見えてくる自分の姿に、恥ずかしそうながらどこか嬉しそうな生徒たちの笑顔がありました。

将来を考えることやそれに向けた準備を、やらなければならないこと、大変なこと、面倒なこと捉えるのではなく、楽しいこと、ワクワクすることだと感じてもらえるように今後も頑張ってまいります。

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

キャリアサポートオフィスprocessの書籍が発売されました。

amazonからお買い求めいただけます。

   キャリアの在りか ~時代を生き抜く「じぶん」を創る~