大学生向け講義「働く環境」

職場環境は何でできている?

本日は大学の講義でゲスト講師をしてきました。

テーマは、「働く」環境。

職場環境が何から構成されているのか、その中で、自分がどのような環境で働き、何を大切にしたいと思っているのかをワークシートを用いて考えていきました。

職場環境という視点から働くことを考えたことがなかったためか、最初は戸惑う学生もいましたが、話し合いながら意見を出し合っていくうちに、全体の声のボリュームも上がっており、環境の大切さも伝わったのではと感じます。

学生たちと話す中で、自分がこれまで経験してきた職場環境を思い返すきっかけにもなり、あらためて環境の大切さを考えるとともに、自分自身もその環境の構成要因であることは忘れてはならないと思いました。

どんなにいい種であっても、土壌ができていなければ決して芽が出ることがない。

職場環境も同じで、どれだけ力を秘めた学生がいたとしても、その能力を伸ばし、活かす環境がなければ、いつまでたっても芽は出ないのではないでしょうか。

最近の若いものはどうこういう前に、職場環境の構成要因の一つとして、自分自身を見直して見ることも大切ですね。

また、その環境を作っていくお手伝いが私の仕事でもあるのかと思いました。