知恵を楽しむ

こんにちは
キャリアサポートオフィスprocessの
星野 宏です。

「人間は考える葦」と著名な物理学者が言い残しているほど
私たちにとって、考えるということは偉大なことではないでしょうか。

私たちは、普段いろいろと考えています。
その考える中でも、今回は「知恵」について考えてみます。

皆さんも良く知っているネコ型ロボットのアニメキャラクタードラえもん。
ドラえもんはたくさんの便利な道具を持っています。
周りが困ったときに、たくさんの道具の中から役立つ道具を取り出し
その道具を使ってのびた君を助けます。
もしドラえもんに知恵がなかったらどうなるでしょうか?
のびたくんを助けることはできず、ただの道具倉庫になってしまいます。
道具がどれだけあっても、それを使えなければ意味がありません。
では、のびたくんはどうでしょうか
のびたくんは、ドラえもんのように道具は持っていません。
でも、道具をどう使えばいのかを考える力を持っています。
持っている物を使う力、活用する力が知恵です。
現在、私たちの周りには、ありがたいことに
情報がたくさんあります。
道具がたくさんあります。
しかし、それをどうやって使うかの知恵は
自分自身が身につけるしかありません。
そうでないと、自分自身が道具の一つになってしまいます。
メディアでは、○○専門家、○○解説者がとても丁寧に説明してくれます。
また、膨大な量の情報と、分厚い説明書がつけられた道具があふれています。
そのおかげで、私たちは、知恵をつける機会を失ってしまってないでしょうか
自分で考えることを忘れ、
すぐに答えを求めて、インターネット上を歩きまわっていないでしょうか
知識だけがたくさん蓄えられ、知恵のないドラえもんになっていないでしょうか
常に、自分で考える癖をつける。覚えたら使ってみる。
この繰り返しが、知恵となって身についていきます。
考える楽しみ、そして、答えを思いついた時の
喜びを味わいませんか?

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌

キャリアサポートオフィスprocessのHP
http://c-s-process.com/

┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌